« 【携帯グッズ】エヴァとキューピーとのハッピーコラボ | トップページ | 【エヴァ新劇場版】公開第3週目も2位の興行成績 »

2007年9月17日 (月曜日)

【エヴァ12年史①】1993年(平成5年)エヴァ元年

1993年 庵野秀明がガイナックス社内検討企画案として「人造人間エヴァンゲリオン」を提出

* 庵野監督が長き休眠状態から目覚めた瞬間でもあり、またエヴァの歴史的第一歩といっていい出来事でしょう。9月20日のこととされています。この「人造人間エヴァンゲリオン」はこの年の間に「新世紀エヴァンゲリオン」と改題され企画案第1稿として、ガイナックス社内で検討されることとなります。

* 「エヴァンゲリオンクロニクル」では企画書がすべて掲載されています。これは、1994年4月の外部用企画書です。しかし、同書でこの企画書が1993年に制作されたという記述がありますが、それは誤りです(同書エクストラシート-企画書-シート01)。1993年当時はまだ「庵野私案」の段階で、企画書は存在しませんでした。

|

« 【携帯グッズ】エヴァとキューピーとのハッピーコラボ | トップページ | 【エヴァ新劇場版】公開第3週目も2位の興行成績 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エヴァ クロニクル・クイズ」カテゴリの記事

コメント

私は地方の住まいだったのでTV放映自体1~2年遅れでした。そのせいもあって本格的に興味を持ち始めたのも97年頃だったと思います。当時劇場版が公開されたあたりの絶頂期で、偶然にも主人公達と同じ年頃でした。思春期真っ只中の私には、とにかく衝撃的だったのが記憶に残っています…。

今後も12年史楽しみにしております^^

投稿: jazz | 2007年9月18日 (火曜日) 午後 11時42分

jazz さま、いつもコメントありがとうございます。私は、勝手に1995年度(1995.4-1996.3)中学2年生=14歳の人たちを真性シンクロ世代と呼んでいるのですが、劇場版で14歳なら、jazzさまも間違いなくシンクロ世代に入っていますね。私はもっと年上なのでチルドレン達と同じ年齢でエヴァを知った人たちがうらやましい限りです。

12年史(実際は14年史ですが)励ましありがとうございます。週1回はこのコーナーにしたいと思っています。

投稿: kimkim | 2007年9月19日 (水曜日) 午後 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/16481850

この記事へのトラックバック一覧です: 【エヴァ12年史①】1993年(平成5年)エヴァ元年:

« 【携帯グッズ】エヴァとキューピーとのハッピーコラボ | トップページ | 【エヴァ新劇場版】公開第3週目も2位の興行成績 »