« 【キュージョン】エヴァ × キューピー ドンキで発見 | トップページ | 【エヴァ12年史②】1994年(平成6年)貞本エヴァが少年エースに登場 »

2007年9月23日 (日曜日)

【ヱヴァ新劇場版:序】鑑賞2回目 パンフも補完

Evams

本日2回目観てきましたよ。

109シネマズ佐野で14時10分の回、シアタ-2(138名)です。入りは7割弱といったところでしょうか。初日は、最大級のシアター1(DLP装置もある292席)で、大スクリーンと素晴らしい音響設備の元、ほぼ満員の中観ました。観客の熱気が肌で感じられ、感動を一緒にいた人たちと共有できた・・・そんな感じでした。

で、今日ですが、一言で言うと冷めた空間だったように思います。特にそれを感じたのは、エンディング中に席を立つ人がいたこと。初日は最後まで誰も立ちませんでしたよ。それにエンディング中にあちらこちらで、ひそひそ話が聞こえてきました。やはり初日は、最後まで無言でみんな観ていたのに何か緊張感みたいのがなかったですね。

さてここからは、今回鑑賞して気がついたことを・・・ 

ネタバレ 注意 です

***************************

キーワード 「赤」  前回も気になった赤の表現ですが、①冒頭から波が赤い②海が赤い③ミサトの部屋の風呂も赤のようにみえた④芦ノ湖も赤い⑤使徒3体とも殲滅時、破壊されたコアから膨大な赤い血が雨あられのように流すとともに、原型をとどめず消失。⑥ラストのカヲル登場時の場所(おそらく月面)に赤い血の帯が・・・。

このことや他のキーワードから、旧作「まごころ・・・」と何らかのつながりがあるのではないか、それがループなのかパラレルなのかはたまた別モノなのか、現時点では物証が少なく断定できません。謎解きは、「破」以降に持ち越しになりそうです。

その他の気になるキーワード

「仮面」  セントラルドグマのリリス(今度は最初から第二使徒リリスとミサトが説明する)の仮面がサキエルの顔?の形の面、一方、月と思われる場所で登場したカヲルの前にも、セントラルドグマと同じ白い巨人がいるが、旧ゼーレのマークの仮面が被せられている

「ゲンドウと冬月」の会話  特にレイに、シンジや新しい子?をどう近づけるか云々・・。もうそれが前から仕組まれていることをはっきり言っている。

「また3番目か」  カヲルは、月面らしき所から、たくさんある棺の中の一つから裸で目覚める。ゼーレ幹部(もちろんモノリス)との会話の後、シンジのことを指して言った言葉。

**************************

さて、公開23日目にして、パンフレットを入手できました。もうエヴァグッズはほどんどなく、再入荷は難しい云々の張り紙も貼ってありましたが、ことパンフだけは切らさなかったことは109を評価します。 それと、ムービングステッカー手に入れましよ。最初200円をどう入れるのかとまどいましたが、わかるとなかなか面白いマシンです。カード版ガチャガチャと申しましょうか。7回の投資で全5種類補完、まずまずのコンプリ率では。上の写真は、ムービングステッカー5種

|

« 【キュージョン】エヴァ × キューピー ドンキで発見 | トップページ | 【エヴァ12年史②】1994年(平成6年)貞本エヴァが少年エースに登場 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エヴァ 新劇場版・旧劇場版」カテゴリの記事

コメント

>「ゲンドウと冬月」の会話  特にレイに、シンジや新しい子?をどう近づけるか云々・・。もうそれが前から仕組まれていることをはっきり言っている。

私もこの点については一度目を見た時から気になっていました。レイのシンジへの接触・行動はすべて仕組まれていくと考えると、今後いくつもそのような場面があるのでどう描かれていくのか興味深々です。
そこに新キャラも絡んでくるわけですからますます複雑になるのでは。

投稿: jazz | 2007年9月24日 (月曜日) 午後 08時48分

そうですね、そうした謎を、他のサイトのネタバレ読めば、すごくいい指摘や予想が出てるかもしれませんが、私としてはあくまでも自分の観た感性から割り出したいと思っています。
そのためには、2回目で、見落としたところをかなり拾えたとはいえ、まだ観なければと思っています。幸い前売り券(5枚もあります)はまだ一度も使っていないので、今度は一人でじっくりっていう感じです。

投稿: kimkim | 2007年9月24日 (月曜日) 午後 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/16549559

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヱヴァ新劇場版:序】鑑賞2回目 パンフも補完:

« 【キュージョン】エヴァ × キューピー ドンキで発見 | トップページ | 【エヴァ12年史②】1994年(平成6年)貞本エヴァが少年エースに登場 »