« 【エヴァ 記念日】 4月9日 冬月コウゾウ 誕生日 | トップページ | 【エヴァ 記念日】 霧島マナ 誕生日 4月11日 »

2009年4月10日 (金曜日)

【エヴァ ゲーム】 PSP移植版 「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド <特別編>ポータブル」 発売中

4月9日にサイバーフロントより、PSP版「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド <特別編>ポータブル」 が発売されました。

価格は、通常版が3,990円、限定版が6,090円です。

ジャンルは、「ビジュアルノベル」という多少分岐のある紙芝居といったものです。

基本的な内容は、2006年発売のPS2版と変わりません。霧島マナが登場するアナザーストーリー、エヴァ外伝とも言えるものです。

PSP版独自の機能は下記の通りです。

①特別編内容及びシステムの完全移植

(追加シナリオ、ギャラリー、リプレイ、スキップなど)

②レターボックス画面への高画質対応

   (PSP-2000/3000へのプログレッシブTV出力への完全対応)

③オートセーブ機能対応

   (短時間プレイ可能に)

PS2版<特別編>以前に、1997年のPC版やセガサターン版、PS版がオリジナルで出ており、ファンにとってはええ加減にせいよといった感のあるゲームである。まだDS版が出ていないところが怖い。

ゲーム性の低さや移植版であることも手伝って、今作の人気は想像以上に低いことを実感している。(アマゾンゲームランキング1311位)

購入者の多くが、作品そのものよりも、限定版に同梱されるアスカストラップキーホルダー&レイパスケース、さらにはショップ特典のテレカや図書カードを目的としているきらいもある。

P4110178 P4110182

P4110185_2

   

 

|

« 【エヴァ 記念日】 4月9日 冬月コウゾウ 誕生日 | トップページ | 【エヴァ 記念日】 霧島マナ 誕生日 4月11日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エヴァ ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか(驚)

私は、一度もプレイしたことがないので参考になります。

基本ゲームが苦手なモノで・・・PS・SS・ワンダースワンなど未開封で補完している形ですね。

ゲーム開発のコスト削減ですかねsad

投稿: ダイナマイト | 2009年4月12日 (日曜日) 午前 12時33分

ダイナマイトさん、どうもです。

私もPC(WINDOWS版)でしかやったことがなく、ストーリーを若干追加したといわれる特別編の方は未プレーです。でも結末は同じだと聞いています。

このゲームは書いた通りで、OVAでもよかったのではという位ゲーム性はありません。だからすぐ結末までたどり着けると思います。

とはいえ、ストーリー自体は、なかなかな物に仕上がっていると思うのでプレーして損はないかと思いますよ。

投稿: kimkim | 2009年4月12日 (日曜日) 午前 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/44640915

この記事へのトラックバック一覧です: 【エヴァ ゲーム】 PSP移植版 「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド <特別編>ポータブル」 発売中:

« 【エヴァ 記念日】 4月9日 冬月コウゾウ 誕生日 | トップページ | 【エヴァ 記念日】 霧島マナ 誕生日 4月11日 »