« 【ヱヴァ 新劇場版:破】 興行成績 第2週も首位を維持!  | トップページ | 【エヴァ CD】 ヱヴァ 新劇場版:破 サントラ盤 7/8発売 »

2009年7月 7日 (火曜日)

【エヴァ TV】 金曜ロードショーの ヱヴァ 新劇場版:序 は12.7%の低視聴率に終わるもカラクリが!

鳴り物入りで7月3日にオンエアされた日テレの金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 TVバージョン」ですが、12.7%(関東地区 ビデオリサーチ)という信じられないような低視聴率に終わりました。

同じ金曜ロードショーでオンエアされた「千と千尋・・・」の46.9%という神がかった数字までは望まないものの、当然期待していたと思われる20%を大きく割った事は、関係者はもちろん、ヱヴァ破で湧く私もすごいショックを受けました。

しかし、JCASTニュースの報道の中で低視聴率になった一因を読み解くことができ、少し溜飲を下げております。

それは、ソネット「Gガイド・テレビ王国」の「週間予約ランキング」でヱヴァ序はダントツの1位だったということ。ビデオリサーチはリアルタイムの視聴率のみで録画は取っていないので、仮に録画も加えればこのような低い数字にはならなかったのではという分析です。

それにしてもこのリアルタイムの数字は低すぎますね。録画してもいいから、ちゃんと放映時間に正座して画面に向き合わなくちゃいかんですangry

|

« 【ヱヴァ 新劇場版:破】 興行成績 第2週も首位を維持!  | トップページ | 【エヴァ CD】 ヱヴァ 新劇場版:破 サントラ盤 7/8発売 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エヴァ TV・放送」カテゴリの記事

コメント

最近では「予約も視聴率に入るのでは」という意見も多く、それについては視聴率調査側も検討してるみたいですね。
やはり、結局見るんだから予約も数字になるべきですよね。
千と千尋は40%越えですか!!
まぁ、やはり何回見ても面白いですからね。さすがですよね。
しかし、ゴールデンタイムなのに見てない人が多かったのは意外ですね・・・

投稿: RONALDO7 | 2009年7月 9日 (木曜日) 午後 08時50分

エヴァは家族とは見づらいからね

投稿: | 2009年7月10日 (金曜日) 午前 05時20分

RONALDO7さん。

千と千尋は万人向けの珠玉のファンタジーアニメ。

ヱヴァは人を選ぶ史上最高のSFアニメというところでしょうか。

投稿: kimkim | 2009年7月11日 (土曜日) 午後 10時34分

私は、家で録画しながら、出張先でワンセグでみてました。(笑

投稿: | 2009年8月31日 (月曜日) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/45575854

この記事へのトラックバック一覧です: 【エヴァ TV】 金曜ロードショーの ヱヴァ 新劇場版:序 は12.7%の低視聴率に終わるもカラクリが!:

« 【ヱヴァ 新劇場版:破】 興行成績 第2週も首位を維持!  | トップページ | 【エヴァ CD】 ヱヴァ 新劇場版:破 サントラ盤 7/8発売 »