« 【エヴァ TV】 ヱヴァ 新劇場版:序 TVバージョン 20:58 オンエア目前 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 ヱヴァ破通販サイト 劇場販売グッズ増産決定 現在全商品購入可 »

2009年7月 3日 (金曜日)

【エヴァ TV】 金曜ロードショー 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」 オンエア終了 エンドロールカット&CMで興醒め

前フレでノーカットという話もあった金曜ロードショーでの放映でしたが、どうだったでしょうか。

私は、地上波の悪い面ばかり観てしまい、この放映がヱヴァ破の呼び水どころかマイナスになってしまったのではないかという危惧を持ちました。

残念だったことを強く思ったところから羅列すると、

1 宇多田ヒカルのビューティフルワールドによるエンドロールがカットされた。

2 「削除および訂正」 1.11版との混同が原因でした。本編は1.01版を基にしたTV用調整版ですので「1」を除き本編中のカットはありませんでした。

3 地上波の宿命とはいえ細切れCMは興醒め。

4 デジタルマスター版を使わなかった為、地デジの特性を生かせず、終始映像が暗くはっきりしなかった。

5 ヱヴァ破のPRがほとんどない。

庵野監督は、金曜ロードショーは水曜ロードショーの頃からの憧れということで、大変喜んだそうですが、私は、今回のTVバージョンはあまり満足していません。

|

« 【エヴァ TV】 ヱヴァ 新劇場版:序 TVバージョン 20:58 オンエア目前 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 ヱヴァ破通販サイト 劇場販売グッズ増産決定 現在全商品購入可 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エヴァ TV・放送」カテゴリの記事

コメント

こちらを拝見して思ったコト・・・・・。

Beautiful World BGM のエンドロールがカット。
⇒これには一応同意。曲が流れなかったのは残念。
 でも、冒頭部分のスタッフ・声優名インサートが
 定番の市川崑監督オマージュ風で一応面白かった
 のでは?短かったけど(-_-;)
 
時間枠に収めるためのカットが各シーンでなされた。
⇒そうでしょうか?
 今回のテレビ放送版は「Version 1.01」の
 テレシネマスターベースに、再調整したバージョン
 を使うと日本テレビさんは言ってましたよ。
 1.01と比較してカットは無かったとと思いますが。

地上波の宿命とはいえ細切れCMは興醒め。
⇒これには同意します。
 地上波だからしょうがないですが・・・・・。

デジタルマスター版を使わなかった為、地デジの
特性を生かせず、終始映像が暗くはっきりしなか
った。
⇒2の理由と一緒。
 デジタルマスター版1.11もいいけど、テレシネ
 版のフィルム風も味があります。
 地デジだからくっきり・明るくってのは逆に映画
 の雰囲気を殺すこともあると思う。

ヱヴァ破のPRがほとんどない。
⇒これはスタジオカラーの方針によるものでは?
 だって、日テレキー局網ではTV版を1ヶ月間
 かけて再放送するのだから。きっとそちらで破の
 特報CMを沢山を流すのでしょう。
 スタジオカラーは破の詳細内容が出ない様に
 がんばってますからね(^_^)

投稿: RW | 2009年7月 4日 (土曜日) 午前 03時28分

ここにたどり着いたので足跡を!
確かに今回の放送は楽しみにしていた分、日テレがどのようにやるのか心配でしたが・・・ひどい。
なにかくCMが多い。もう少し区間縮めてもいいんじゃないかと思います。ただ展開が速いので初めて観る方、まだ一通りしかわからない方にとっては小休止としていいのではないかと思います。
PRの方は上記の方と意見は一緒ですね。逆に僕としてはバンバンやりすぎるとなんかヱヴァじゃない感じがします。庵野監督も「インディーズ」というカテゴリーに非常に拘って創り上げた作品なのであえて本編ではやらないようにしたんじゃないかと僕は思います。
その中で一番腹ただしいことはやはり”エンドロール”です。序という作品をなめているとしか思えない日テレのやり方。

先生が言ってた「家に帰るまでが遠足」

この言葉のとおり「序」という作品は本編を観終わりエンドロール+宇多田で余韻に浸り、その後、予告を観て改めて序の終結を知るとともに次回への興奮覚えて終了という流れ全く無視したやり方。2chは怒り狂い荒れてました。今のTVがつまらないことを曝け出しているようなもの。
長文すみません。誰かにこの気持ちをぶつけたくてつい書きなぐってしまいました。でも少しでもこの”傑作”の続きを見届けてほしいです。
ただ”破”を観るにあたって旧劇場版を観てから観賞していただけると嬉しいですね。感情がこうものめり込むのかと感じてほしい。

投稿: | 2009年7月 4日 (土曜日) 午前 05時01分

追記/日テレのエヴァ・序放送

1番始めのコメントの者です。
放送で本編中のカットや絵の差替え等は無かったと
思います。
ですが、破の予告カットがしっかりと破の映画版の
絵に差替えられているかと思います。

序DVDの予告と比較しました・・・・・。
まぁ破が公開されてますから、当然予告の絵が古い
ままな訳はないですよね(笑)


投稿: RW | 2009年7月 4日 (土曜日) 午前 06時08分

RWさん、ようこそエヴァコレ21江。

おっしゃる通り、私の1.11と1.01を混同したことによるもので本編中のカットはなかったと認められます。ご指摘ありがとうございました。
早速この部分は記事から削除させていただきます。タイトルも一部修正。

TVのための再調整の中では、冒頭のクレジットはまさにTV向けでおもしろいと思いましたが、この時点でエンドロールはないなと覚悟してました。ラストから予告に至るまでの余韻や宇多田さんの歌を完全に取り除いてしまった点は今でも?と思っています。


投稿: kimkim | 2009年7月 4日 (土曜日) 午前 08時49分

私も、記事にも書いた通り、エンドロールは残して欲しかった派です。

放映時間枠に制限がなかったとすれば、理由は、「予告」を視聴者に確実に観てもらいたかったからなのでしょうか?

破でさえ、エンドロール中に席を立つ人を見かけました。TVならなおの事、クレジットが流れ出したとたんチャンネル変える人が多いのではと心配した結果なのでしょうか。

投稿: kimkim | 2009年7月 4日 (土曜日) 午前 09時04分

まぁまぁRWさん、見方はそれぞれあるのである意見に対する反論は止めましょうよ(∩0∩)。
自分はこう思った、とかでいいじゃないですか~
仲良くコミュニケーションするところですからね。

やはり万人に受ける映画などありえないですからね。
自分はここがよくても、ほかの人にははまらないなんてよくあることですから。

自分は今回の序にはそこそこ満足してますが、やはりエンドロールがないのが厳しいなぁ・・・

投稿: RONALDO7 | 2009年7月 4日 (土曜日) 午後 05時07分

これをver.金曜ロードショーとかいって販売するなら別ですが(やりそうで怖い)
なんせ、タダですからね。
逆にDVDやブルーレイを購入した方々への配慮として好意的に捉えた方が良いのかもしれません。

何より、「金曜ロードショーでエヴァ」というのが一番重要だったと思います。

投稿: ぬそ | 2009年7月 4日 (土曜日) 午後 06時09分

みなさんが概ね今回のオンエアを好意的に見ているようなので、逆にホッとしています。

序の放映は破にプラスになっていると見てよいかも。

最近、私の物言い、あのヱヴァケータイの1件もそうですがキツメです。まぁ、エヴァ愛ゆえの発露なのですが。

投稿: kimkim | 2009年7月 4日 (土曜日) 午後 06時17分

KimKim様

こちらこそコメント見て頂き有難う御座います。
エンドロール流れなくて残念でしたね。
無いと違和感?を確かに感じました。

日テレさんも完全ノーカット、TV調整版放送とか言うのなら
エンドロールクレジットを含め、完全コンプリート放送してほしかった。
個人的にはVer1.11版追加カットありの方で完全コンプリート放送を
してくれていたなら最高でしたけど・・・・・。

地上波での映画放送は、クレジットなんて邪険扱いが当たり前
ですからね。流れても早送りとかあったりして(笑)酷いのもある位
ですから。
クレジット軽視なのは、スポンサーの手前CM枠時間を確保しないといけないから?
何故?・・・・・。

kimkim様
こちらのサイトのエヴァ情報、本当に楽しんで見ております。
まさにエヴァ愛!!!素晴らしいです。
私のコメントが失礼になりました事、申し訳ありませんでした。
私も序の放送が残念に感じてる一人なのです。
その中で思い感じたことをコメントしてみました。
日テレさん。もっと上手く宣伝して~~!!

今後もエヴァ情報よろしくお願いします(^^)

投稿: RW | 2009年7月 4日 (土曜日) 午後 10時00分

RWさん、またコメントありがとうございます。

こちらこそ、私の記事早期に誤記を訂正できましたので感謝しております。

実はきちんとハンドルネールでご指摘される方少ないのでその事もうれしかったです。

これからも当ブログ覗いて下さいね。

それから「足跡」さんやRONALDO7さん、ぬそさんコメントありがとうございました。

ヱヴァがブレイク中ですので、足を引っ張らない程度に自己主張していきたいです。

投稿: kimkim | 2009年7月 5日 (日曜日) 午後 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/45529839

この記事へのトラックバック一覧です: 【エヴァ TV】 金曜ロードショー 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」 オンエア終了 エンドロールカット&CMで興醒め:

« 【エヴァ TV】 ヱヴァ 新劇場版:序 TVバージョン 20:58 オンエア目前 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 ヱヴァ破通販サイト 劇場販売グッズ増産決定 現在全商品購入可 »