« 【エヴァ BOOKS】 2010/8/26 貞本義行画集 「CARMINE (通常版)」 がアスカの表紙で発売   | トップページ | 【ヱヴァ 新劇場版:Q】 週末ランキング (興行成績) 第1週は1位 破の2週連続首位を越えられるか?  »

2012年11月20日 (火曜日)

【ヱヴァ新劇場版:Q】 初日に見てきました まさに”急”展開

Eva30_2

 

 みなさん、お久しぶりです。これまでの休眠状態を言い訳するのも恥ずかしいので、すぐ本題に入りますね。

 Qは、初日11月17日の20:30の回に観ました。レイトショーでしたが、この時間帯でも、劇場はラッシュ状態でした。安いのでレイトショーはよく利用するのですが、満席は初めての体験です。見終わった後も混雑していて、なんとかパンフ2種類を手に入れるのがやっと。急遽、予定になかった23時からの回も設けてましたね。

【以下ネタバレ注意です】

 さて、元々、序破急として展開が考えられてた本作。序と破で時間が飛ぶことなく続いていたのでQも破のラストから続くと思いきや、やってくれました。一挙にチルドレン達の年齢の倍の年数=14年が一挙に過ぎ去ったという設定。いい意味で裏切られました。しかも、「ヱヴァの呪縛」でもって、パイロット達は、歳をとりません。?はアスカやマリは精神的には28歳と考えていいと思うのですが、言動を見る限りは、14年前とあまり変わらない感じです。この14年の空白は、まだまだ謎だらけなので、スピンオフでも外伝でもいいから後で作って欲しいですね。

【気になるyahoo映画のレビュー評価】

 さてQのyahoo映画でのレビューをみると、評価が極端です。それこそ1か5かという。11月20日現在、平均評価は3.16と低評価です。海猿をスタートダッシュで興行成績を越えたとか、マスコミは騒いでますが、これはゆゆしき問題です。

【金曜ロードショーは観客動員には貢献したが・・・】

 確かにQは、TVシリーズ全26話を知らない人、シト新生やThe END OF EVAといった旧劇場版 を知らない層にとっては、きつかったかもしれませんね。2週にわたりTV用につまらない編集版を流した日テレ金曜ロードショーも責任の一端があるかも。初見や序・破しかしらない層が劇場に足を運び、Qに失望しているのかもしれません。 序や破がある意味、学園生活であるとか、葛城家での生活など主要キャラの日常がかなり描きこまれていたのが、一転Qでは、現実離れした非日常の連続が描かれるというギャップの大きさは半端ではないでしょうから。

 それでも旧劇場版に比べれば、かなり理路整然としており、見る前は話が破綻していないかかなり不安だった私としては、随分と楽しませてもらいました。ただQを語るには後数回はみなければと思っています。

|

« 【エヴァ BOOKS】 2010/8/26 貞本義行画集 「CARMINE (通常版)」 がアスカの表紙で発売   | トップページ | 【ヱヴァ 新劇場版:Q】 週末ランキング (興行成績) 第1週は1位 破の2週連続首位を越えられるか?  »

エヴァ 新劇場版・旧劇場版」カテゴリの記事

コメント

キリコさんですか?
待ってましたよブログの更新smile

勝手に121までコメント伸ばしてましたダイナマイトです(汗)
いや~良かった、何かキリコさんの身にあったかと思いましたよ!

エヴァグッズにとっかしたブログは、ここしか無いので、今後も宜しくお願い致しますpaper

投稿: ダイナマイト | 2012年11月22日 (木曜日) 午後 09時55分

いや~凄かったですね映画館の空気(笑)覚めた人たち、駄作と叫ぶ人、シンジの行動にムカつく人とか。

私も初見した時は、ショックでしたが、他の見た方の考察を読んで、『Q』はテレビ版や旧劇場版と同じ事に気づいて、2回目見に行きましたpaper
確かに落ち着いて見ると、色々な情報や、シンジくんの感情表現など『破』とは違った、本来の『エヴァ』の世界観だと思いましたshock

投稿: ダイナマイト | 2012年11月22日 (木曜日) 午後 10時04分

キリコ様 お帰りなさい。
ダイナマイト様 待ってたかいがありましたよね。
 
ネタばれと言われようと、読ませて頂きました。
私はこの連休に、やっと行けます。
お二人のご意見、しかと胸に観たいと思います。

投稿: しぐなす | 2012年11月23日 (金曜日) 午前 01時14分

ダイナマイトさん、しぐなすさん、デスラーさん
2年以上見守ってくれてありがとうございました。
何度休眠しても愛想をつかさず本当に感謝です。
しばらく続けますのでよろしくお願いします。

投稿: キリコ | 2012年11月23日 (金曜日) 午前 09時01分

キリコさん他の皆さんこんにちは。
エヴァのゲーム特典等のテレカ、図書カードは最近出てますか?
収集やめたのですが、やはり気になります。

投稿: デスラー | 2012年11月24日 (土曜日) 午前 09時57分

デスラーさん、久しぶりです。

自分に限って言えば、特典テレカ、図書カードの収集は、もう2年以上凍結中です。

他のエヴァグッズも含め、決して終わった終わった訳ではなく、図書カードやテレカ類もいつからからは名言できないのですが、収集再開したいと思っています。

投稿: キリコ | 2012年11月25日 (日曜日) 午後 09時49分

横からすいませんが、最近の抽プレで『サンテエヴァ目薬』のクオカードが人気ですね。

しかし、500枚なので値下がりは間違いないかと。またこの間、久々に出た『ニュータイプ序の抽プレ綾波レイ』が10万円行ってましたね(汗)

投稿: ダイナマイト | 2012年11月26日 (月曜日) 午前 01時04分

人類爽快化計画では、「答えて当たる」ではプラチナチケット「カヲル」で応募済みです。「買って当たる」では、第1弾は逃したので第2弾「アスカQUOカード」2枚、「カヲルQUOカード」2枚で勝負です。

投稿: キリコ | 2012年11月27日 (火曜日) 午前 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/56150789

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヱヴァ新劇場版:Q】 初日に見てきました まさに”急”展開:

« 【エヴァ BOOKS】 2010/8/26 貞本義行画集 「CARMINE (通常版)」 がアスカの表紙で発売   | トップページ | 【ヱヴァ 新劇場版:Q】 週末ランキング (興行成績) 第1週は1位 破の2週連続首位を越えられるか?  »