« 【ヱヴァ新劇場版:Q】 初日に見てきました まさに”急”展開 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 一番くじ ヱヴァ 新劇場版 ~LIFE with EVA~ 引いてきました »

2012年11月21日 (水曜日)

【ヱヴァ 新劇場版:Q】 週末ランキング (興行成績) 第1週は1位 破の2週連続首位を越えられるか? 

 各種報道でご存じの方が多いと思いますが、11月17日から18日にかけて公開された映画の週末ランキングで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開2日間で、興行成績第1位となりました。                                                 

1位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q                                      2位 悪の教典                                                3位 のぼうの城                                              4位 任侠ヘルパー                                            5位 北のカナリアたち                                           6位 映画スマイルプリキュア 絵本の中はみんなチグハグ                    7位 シルクド・ソレイユ3D 彼方からの物語                             8位 黄金を抱いて翔べ                                          9位 リンカーン/秘密の書                                         10位 パラノーマル・アクティビティ4

【Qは、破の2週連続首位の記録を越えられるか?】

前2作は、序が第1週1位、破が1週2週連続1位でした。Qは、今の勢いだと破の記録を抜き、3週連続首位も見えてきています。 ただ、2つの心配事が。一つは、yahoo映画レビューでの低評価。破は5点満点で4.5点以上だったのに対し、Qは1や2をつけるレビュアーも多く、現在のところ3.1点台に留まっています。こうした低評価が広まり、失速することもありえます。もう一つは、強力なライバル映画の公開。今週末の対抗馬は、公開中の悪の教典やのぼうの城、初公開のロックアウトぐらいで、これはクリアしそうな状況です。

【前売り券を控えたのが功を奏す】

Qは今年度のオープニング週末興行記録の第1位となりました。
土日2日間で動員77万1764人、興行成績11億3100万4600円と破の動員数約35万人、興行成績約5億円と比べるといずれも2倍以上の大ヒットです。
注目されるのが、Qは、Qに抜かれ2位となった「BRAVE HEARTS 海猿」に、観客動員では敵わなかったことです。つまり一人あたりの客単価が高かった=当日券での入りが多かったということになります。
ここで、破の時を思い出してほしいのですが、破の時は、通常前売り券に加え、3度にわたる限定前売り券の発売、ローソンやアニメイトでの商品抱き合わせ前売り券など、あらゆるチャンネルで前売りを売りまくっていたと思います。ところが、Qでは悪名高い?青バンダナ付き前売り券とローソン・アニメイトでの前売りを除くと前売り券売ってたの?状態に。かなりの人が座席先行予約か当日券で観られたと思います。
興行収入トップはこんなことも貢献していたんですね。

序や破の時同様、今後の興行ランキング注目していきたいと思います。

 

|

« 【ヱヴァ新劇場版:Q】 初日に見てきました まさに”急”展開 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 一番くじ ヱヴァ 新劇場版 ~LIFE with EVA~ 引いてきました »

エヴァ 新劇場版・旧劇場版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65334/56160647

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヱヴァ 新劇場版:Q】 週末ランキング (興行成績) 第1週は1位 破の2週連続首位を越えられるか? :

« 【ヱヴァ新劇場版:Q】 初日に見てきました まさに”急”展開 | トップページ | 【エヴァ グッズ】 一番くじ ヱヴァ 新劇場版 ~LIFE with EVA~ 引いてきました »